ゲーム学科

2年制

好きをチカラに!楽しいを創ろう!"

CONNECT WITH FUTURE

“好き”が仕事になる!

ゲーム業界で働くには、特別な才能が必要と考えられがちです。しかし実際には、知識や技術をしっかりと身につけていくことで、一歩一歩着実に就職へ近づくことができます。スマホゲーム市場が拡大し、求人数も維持している業界です。

ゲームプログラマーとは

難易度の高い3D・オンラインのプログラム技術となる、3D空間での座標変換からアタリ判定までををマスターしているプログラマーです。コンシューマーゲームや企画についても学ぶゲームプログラマーを目指します。

学校で活躍する在校生の声 クリエイターズVOICE

いちばん好きな授業を教えてください。
Unityというソフトを使ったゲーム制作の授業は、短時間で簡単にゲームを作れて面白いです。授業ではわからないところがあれば先生が個別に丁寧に教えてくれるので、しっかりとステップアップできます。
Jo:Biの良いと思うところを教えてください。
ゲーム制作の環境がしっかりと整っていることです。ハイスペックなパソコンを使うことができるし、昔のゲームもプレイできるなど、ゲーム制作に対する情熱がある学校だと思います。
高校生にひと言。
パソコンが使えなくても、関係ありません。ゲームが好きな人、ものづくりが好きな人なら、きっと技術が身に付いていくと思います。まずはオープンキャンパスに来てみましょう!

小田部 悠さん

ゲーム学科 1年
(北海道深川西高校出身)

目指す職業:ゲームプログラマー

違いに学べ!

1 現役クリエイターが
講師
現役で活躍するゲームクリエイターが、Jo:Biに来校してセミナーや実制作した作品を講評してくれるので、実際に使われるゲームの仕上がりを実感できます。
2 ゲーム作品発表会を
定期的に開催
個人やチームで制作した作品を楽しみながら評価し合う発表会を開催。お互いのスキルを高め合いながら、ユーザー視点やニーズも実践的に理解します。
3 アメリカ
「E3」視察研修
世界の最前線を知ることができる世界最大のゲーム見本市「E3」を体感するため、ロサンゼルスへ。エンターテイメントを学ぶ充実の研修です。
4 ゲーミングPC
無償貸与
パソコン専門店ドスパラから、最新スペックのPCを無償で貸与します。卒業後には、これまで使っていたマシンがプレゼントされます。
5 本校独自
プロと同じ開発機材
プロが使う専用の開発キットやゲームエンジンを使って、ゲーム制作を行います。2009年からは、任天堂とも開発契約しています。

ゲーム制作実践

1年生から本格的なプログラミング制作をおこないます。入学後半年で最初のゲーム作品の発表会をおこない、他者評価を受け、次の作品作りに活かします。不必要な資格対策に学習期間を費やさず、実践的授業が中心です。

TIMETABLE

TIME MON TUE WED THU FRI
9:00

10:30
プログラミング基礎 Unity
基礎Ⅰ
3DCG
基礎
制作基礎 2DCG
基礎
10:40

12:10
プログラミング基礎 Unity
基礎Ⅰ
3DCG
基礎
制作基礎 2DCG
基礎
12:10

13:00
ランチタイム ランチタイム ランチタイム ランチタイム ランチタイム
13:00

14:30
学科
総合学習Ⅰ
情報
リテラシー
情報基礎
(Excel)
プレゼン
テーション
ゲーム制作実践
14:40

16:10
ゲーム制作実践
※1年次の例。
※タイムテーブルは変更になる場合があります。

CURRICULUM

1年次

必修科目
  • プログラミング基礎
  • アルゴリズム
  • Windowsアプリケーション
  • 制作基礎
  • 情報リテラシー
  • プレゼンテーション
  • 情報基礎(Excel)
  • ゲームエンジン
  • 物理・数学
  • 2DCG基礎
  • 3DCG基礎
  • 3DCGアニメーション
  • 学科基礎学習
  • ゲーム制作実践
  • 制作応用演習
  • ゲーム制作応用(3D)
  • ゲーム制作応用(オンライン)
  • 学科総合学習
  • キャリアデザイン

2年次

必修科目
  • スマートフォンアプリ制作技術
  • ゲーム制作実践
  • 制作実践演習
  • 技術研究
  • 制作総合演習
  • 学科総合学習

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