ゲーム学科
2年制
学校で活躍する在校生の声
- 特に役立っている授業は?
- 2Dゲーム制作が印象深いです。この授業では、ゲーム制作の基礎を学びながら、実際にゲーム制作をしていきます。ゲームをつくる難しさと、ゲームの中身を知ることができるワクワク感とが重なり、とても楽しかったのを覚えています。
- 最も印象に残っているイベントは?
- ハッカソンです。これは1チーム4人、制限時間10時間でゲーム制作をするイベントで、制限時間内にゲームをつくる難しさや、チームメンバーとの団結の仕方を経験できる、とてもいい機会でした。
- 高校生のみなさんへ
- 何事も挑戦することが大事!まずはオープンキャンパスに参加して入学後の自分を想像してみよう!

髙岩 一稀さん
ゲーム学科 1年
(北海道旭川西高校出身)
目指す職業:ゲームプログラマー
違いに学べ!
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現役クリエイターが
講師 - 現役で活躍するゲームクリエイターが、Jo:Biに来校してセミナーや実制作した作品を講評してくれるので、実際に使われるゲームの仕上がりを実感できます。
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ゲーム作品発表会を
定期的に開催 - 個人やチームで制作した作品を楽しみながら評価し合う発表会を開催。お互いのスキルを高め合いながら、ユーザー視点やニーズも実践的に理解します。
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アメリカ
「E3」視察研修 - 世界の最前線を知ることができる世界最大のゲーム見本市「E3」を体感するため、ロサンゼルスへ。エンターテイメントを学ぶ充実の研修です。
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ゲーミングPC
無償貸与 - パソコン専門店ドスパラから、最新スペックのPCを無償で貸与します。卒業後には、これまで使っていたマシンがプレゼントされます。
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本校独自
プロと同じ開発機材 - プロが使う専用の開発キットやゲームエンジンを使って、ゲーム制作を行います。2009年からは、任天堂とも開発契約しています。
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就職率100%
多くがゲーム業界へ - 首都圏の大手ゲーム会社や札幌市内のゲーム企業などから実践的な指導を受けて、2018年3月は就職率が100%を達成しました。

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ゲーム制作実践
- 1年生から本格的なプログラミング制作をおこないます。入学後半年で最初のゲーム作品の発表会をおこない、他者評価を受け、次の作品作りに活かします。不必要な資格対策に学習期間を費やさず、実践的授業が中心です。
CURRICULUM
1年次
- 前期
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- プログラミング基礎
- アルゴリズム
- 2Dゲーム制作基礎
- 情報リテラシー
- プレゼンテーション
- 3D表現技術Ⅰ
- 2DCG基礎
- 3DCG基礎
- 3DCG応用
- ゲーム制作実践Ⅰ
- 学科基礎学習
- 学科総合学習Ⅰ
- 後期
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- 情報基礎(Excel)
- ゲームエンジンⅠ
- 3D表現技術Ⅱ
- 2Dゲーム制作応用
- 3Dゲーム制作基礎
- 3Dゲーム制作応用
- プロジェクト制作演習Ⅰ
- プロジェクト制作演習Ⅱ
- ゲーム制作実践Ⅰ
- 学科総合学習Ⅰ
- キャリアデザイン
2年次
- 前期
-
- プログラミング応用
- ゲームエンジンⅡ
- オンライン利用技術
- 制作実践演習Ⅰ
- 制作実践演習Ⅱ
- 技術研究Ⅰ
- 技術研究Ⅱ
- ゲーム制作実践Ⅱ
- 学科総合学習Ⅱ
- 後期
-
- 制作総合演習Ⅰ
- 制作総合演習Ⅱ
- 制作総合演習Ⅲ
- 制作総合演習Ⅳ
- ゲーム制作実践Ⅱ
- 学科総合学習Ⅲ
- 社会実習Ⅰ
- 社会実習Ⅱ
- 社会実習Ⅲ
- 社会実習Ⅳ
- 社会実習Ⅴ
- 社会実習Ⅵ
- 社会実習Ⅶ
- 社会実習Ⅷ
- 社会実習Ⅸ
- 社会実習Ⅹ