ゲームを支えるプロに直結。
オンラインゲーム制作から配信後のゲーム運用スキルまで幅広く学ぶ。
ゲーム制作技術からオンラインやブラウザゲームに必要なサーバーやクラウド、
ゲーム運用の知識と技術を身につけ幅広く活躍できるエンジニアを目指す。
サーバーエンジニア専攻
ゲーム業界でもサーバー技術はもちろんのこと、最近ではクラウド技術についても注目を集めており、クラウドの概念やメリット、クラウドサービスを使用したインフラ構築に関する知識を身につけます。
テストエンジニア専攻
エラーやバグを発見するためのテスト計画をはじめ、最終的に品質向上のために開発工程上必須となるテストスキルを身につけます。
目指す職業
サーバーエンジニア専攻
- サーバーエンジニア
- インフラエンジニア
- クライアントエンジニア
- ツールプログラマー
- ゲームプログラマー
- プログラマー
- データベースエンジニア
テストエンジニア専攻
- テストエンジニア
- QAエンジニア
- ツールプログラマー
- ゲームプログラマー
- プログラマー
目指す資格
- データベーススペシャリスト [国家資格]
- JSTQB 認定テスト技術者資格試
Foundation Level - Microsoft Certified:
Fundamentals [AZ-900] - Microsoft Certified:
Azure Data Fundamentals [DP-900] など
POINT学科の特徴
需要UP⤴快適なプレイ環境を支えるエンジニア
ゲームをプレイしていると当たり前な機能も、1つずつ紐解いてみると、
やっていることが多く、面白みがあります。
実際に操作するゲーム部分以外にも、システムとして動くものにはサーバーサイドの技術が多く使われています。
短いロード時間やレスポンスの良さを実現するため、実際にゲーム制作をしながら、
オンラインやブラウザゲームに必須なサーバーなどのゲームに関わる幅広い知識と技術を身につけていきます。


作品発表会
個人やチーム制作で完成したゲームは、提出して終わりではなく「作品発表会」をおこない、学生同士でプレイをし、評価をします。
そして、受けた評価を生かして次のゲーム制作をおこないます。
「勉強→制作→発表」を繰り返し行うことで、ゲーム制作の実践力を身につけます。
また、発表することで就職面接時のアピール力にも繋がります。


ハッカソン
ゲーム制作の実践力を身につけるため、10時間でゲームを制作するイベントを定期的に開催しています。
4人1組という限られた人数で、決められたテーマのゲームを制作します。
4チームワークとゲーム制作のスキルが必要になるため、制作現場で求められるチーム制作スキルを磨けます。


ゲームキャラバン
さまざまなゲームに触れてもらうことを目的に、全学年合同でのゲーム大会を月に2回開催しています。
大会に向けて勝つためのゲーム攻略を研究し情報交換をする中で、
ゲーム制作でのアイデアやコミュニケーション力向上にも繋がります。


ROAD MAP就職実現までの道のり




STUDENT WORKS学生作品



