NEWS


スクウェア・エニックス 黒坂一隆様|FF15におけるキャラクターアーティストの仕事

  • 2016/12/12

株式会社スクウェア・エニックスの黒坂一隆様より「 FINAL FANTASY XVにおけるキャラクタービルディング ~キャラクターアーティストのお仕事~」と題して、12月9日(金)は在校生に向けた特別講義、12月10日(土)はオープンキャンパスでゲーム業界やCG業界を目指す高校生向けに講演をしていただきました!

 

 

『FF15』のキャラクター作成に用いられた技術や作業工程など、細かな説明をいただくことができました。

在校生のみんなも大満足と感動でした。

DSC00363  

DSC00367  

講演内容は自己紹介も含め、3Dキャラクターアーティストの業務内容や今どのような人材が求められているかなど、貴重で濃厚な内容でした!

 

DSC00381 DSC00396

黒坂様の仕事に対する姿勢がとても勉強になった!

 

DSC00406  DSC00417 DSC00424

「プリレンダリング」とは、CG画像をコンピュータに描かせる(これを”レンダリング”と呼ぶ)時間を気にせずに、美麗に仕上げたもののことです。

 

DSC00427  

「キャラクターセットアップ」とは、CGで作ったキャラクターモデルを動かす準備のこと。「リンギング」もほぼ同義語と思ってください。

 

DSC00433 DSC00438

「雷神」こと「ラムウ」の作り方を詳細に教えてもらいましたよ!ゲームでは大迫力で主人公たちを助けてくれますよね!

 

DSC00454

「AAA(トリプルエー)タイトル」は、世界的にヒットし、そのゲーム会社を代表するようなゲームを指します。

まさに「FINAL FANTASYシリーズ」はスクウェア・エニックスの顔ですもんね。

そこで欲する人材も詳しく説明くださいました。

 

DSC00466   DSC00486

 

 

そして、CG分野やゲーム分野を目指す高校生へ向けた講演です。

高校生のみなさんもオープンキャンパスで黒坂先生のお話しを聞くことができました。

DSC00518 DSC00523 DSC00600 DSC00633

オープンキャンパスでは5画面出力の大迫力でご講演いただきました。

 

DSC00639

 参加者アンケートを見ると、黒坂様のご講演を拝聴し、CGクリエイターを目指したいと強く心に刻まれた人も多かったようです。

高校生からは「いまからでもスクウェア・エニックスに入れる人材になれますか?」との質問が。

「自分も皆さんと同じ年代の頃は、あまり自分の未来を想像していなかった。皆さんもこのような学校で学び、今からで十分間に合います。」と。

 

  2016-12-10 12.16.46  2016-12-12 16.46.57

未来のクリエイターに向けて、黒坂様からのメッセージをいただきました!

 

全国の高校生の皆さん

吉田学園情報ビジネス専門学校で

将来の夢を叶えてくださいね

 

進学アドバイザーの熊谷がお届けしました。

 

次回のオープンキャンパスは

2月11日(土)11時開始

もう申し込んでもOKです

OC水色

一覧に戻る