NEWS


日本を代表する大手ゲーム会社との産学連携授業 「SEGA × Jo:Bi GameJam」終了報告!

  • 2017/02/01

2017年1月26日(木)、27日(金)に株式会社セガ・インタラクティブのクリエイター9名と吉田学園情報ビジネス専門学校ゲームスペシャリスト学科&コンピュータグラフィックス学科の1年生とが短期間でゲーム開発(ハッカソン)を行うビッグイベント「SEGA × Jo:Bi GameJam」が開催されました!

SEGAは赤Tシャツ、学生は青Tシャツ、教員は緑Tシャツで揃え、団結力をUPしてこのイベントに臨みました!

 

今回の開発テーマは、SEGAが用意した9項目と本校が用意した9項目の組み合わせ抽選により「ダイヤモンド」×「同時」となりました!

どんなゲームを企画、制作するのか楽しみですね。

 

◆まず企画制作会議、みなさんに楽しんでもらえるゲームを!と、チーム内で様々な意見を出し合いました。

 0031③

SEGAの現役クリエイターからの助言は、しっかりメモを取ってゲームに活かします!

 

◆ゲームプログラマー、ゲームプランナー、CGデザイナーの編成で、各チーム5~6名構成です。

SEGAスタッフの方々には強力なアドバイザーとしてたくさんのサポートをしていただきました。

現役クリエイターの指摘内容は「さすが!」と納得の内容でした。

0034②

 

 040②

ホワイトボートを使い、良案を絞っています。

 

0056②

 

プログラミングがなかなかうまくいかず、実装までたどり着けなかったり、デザインが思い通りに描けなかったりなど、いろいろと障壁がありましたが、これもいい経験だと思います。目指す目標にまた一歩進んだことでしょう。

 

◆二日間の制作活動が無事終了し、最後に制作発表会が行われました。

 学生たちは与えられたら時間内で、しっかりと自分たちの作品をアピールできたようです!!

0066②

 

0077②

 

0098②

質問応答も活発にされて、二日間の奮闘を称えあいました。

 

最後は、株式会社セガ・インタラクティブのクリエーターのみなさんと一緒に記念撮影!

 

0142②

 

株式会社セガ・インタラクティブのクリエーターみなさん二日間ありがとうございました。

指導いただいたことを活かし、入学時から抱いている「夢」の実現に向けて頑張ります!

一覧に戻る